NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【登山記録】今年初の登山は、御岳山ロックガーデンへ【娘7歳】

今年になって初めての登山は東京多摩の御岳山です。 4歳から登山を始めた娘は、7歳。 山岳信仰の山、御岳山。 JR青梅線で御嶽駅からバスでケーブルカーの滝本駅まで来れるということで、都内からもアクセスしやすく公共機関でくるハイカーさんも多そうです…

【千葉】ヴィーガンカフェ369でカレーランチ

千葉駅から徒歩6分という好立地に素敵なヴィーガンレストランを見つけた~。 カフェ369(ミロク) この日は午後から予定がありまして~ その前にランチできるところを探してました ネーミングが宇宙を表してますね~。 11時半頃訪問したのっだけど、店…

【山梨キャンプ】みずがき山の森農園キャンプ場 後編 ハイジの村~温泉~フルーツ公園

みずがきキャンプのつづきになります♪ 前編はこちらです↓ www.nachu-log.com 2日目は、行ってみたかったハイジの村へ~。 昨夜は寝る前にひどい雷が鳴っていたので、娘と私で気を紛らわすために、ずっとハイジのお話を読み聞かせていました。 なので、お話…

【山梨キャンプ】みずがき山の森農園キャンプ場 前編

九月の三連休は今年三回目のキャンプ 家族キャンプは2回だけど、学童キャンプに付き添いに行ったので~ 今回は、山梨です。 以前行ったフォレスターヴィレッジが希望だったのだけど、人気なので予約は難しかったんですね~。残念。 今回はみずがき山農園キ…

【五反田】スリランカカレーのアラリヤアランカ

五反田にあるスリランカカレーやさん、アラリヤランカに訪問してきました。 用事が立て続けに入っていてその前にゆっくりランチしよ~と思って探していて発見!! 久々の外食でのカレー しかも南インドカレー以上に好きなのがスリランカカレー。 嬉しい www.…

【那須キャンプ】メープル那須高原 2023 天候に恵まれ、ビンゴも当たっちゃったよ

今年も行ってきました。家族で行く那須キャンプ。 2泊3日 台風直撃となるか?と毎年天気予報とにらめっこしながらの当日を迎えましたが、3日とも雨に降られず奇跡的な恵まれた天候でありがたかったです。 当日の朝5時半に出発。 渋滞もあり、途中で休憩…

サンシャイン58階クルーズクルーズでフレンチを堪能♪

あるお誘いをいただいて、池袋サンシャインの58階にあるクルーズクルーズというレストランでディナーに招待していただきました。 池袋に行くのもいつぶり?という感じだったけど フレンチをいただくのはもっと久しぶり たまにの贅沢という感じです♡ 58階…

ポーリングアートをしたよ

やってみたかったポーリングアートをしてみました。 本格的にやるならこういったメディウムを使うほうがいいと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[…

シュタイナー学園 公開講座に参加してきました

興味が尽きないシュタイナーの世界。 前回のオイリュトミーにひきつづき、公開講座、低学年編に参加させてもらいました。 今回はリアルタイムに2~3年生向けの内容でしたので、とても楽しみにしていました。 親向けだったのですが、娘は学校に行きたいと楽…

るんるんマルシェにパステルアート屋さんとして出店してきました♪

同じ想いを持つママコミュニティで開催したるんるんマルシェ 子どもの未来を守りたいママたちとその子どもたちで共有した楽しい時間はとても貴重でしたうちの娘は、お友達とパステルアートやさんを出店! 事前準備では、張り切ってレジも作ったよ 段ボールだ…

【松本旅行】3日目 松本の街を歩く

朝食を食べ終え、チェックアウトと乗車予約してある送迎バスの出発は10時ということで、少し時間があったので、卓球しちゃいました。 本気で勝負するバァバと娘 10時に出発し、松本駅に荷物を預け、 14時近くのあずさに乗るまでの短時間、松本駅周辺を…

【松本旅行】2日目 安曇野ちひろ美術館

2日目の朝ごはん 朝からシウマイを頂きましたよ✨ 「よこはまシウマイ」と説明書きがあったけど、これは崎陽軒なのか? 浅間温泉駅から松本駅までバスで向かいます。 松本駅から電車で50分ほどで信濃松川に到着! 素敵な数字のオブジェ。 大人は700円 子ど…

【松本旅行】親娘三代旅 1日目

母と娘との3人旅。松本の親戚の家を訪れる旅に行ってきました。 といっても、宿泊は別で宿をとっているのですが✨ 横浜の開港記念日ということで珍しく三連休だったので2泊だったので いつもは夫が運転する車で移動がメインだから電車の旅は新鮮✨ ↑あずさ車内…

【逗子】シードリングキッチン

逗子で自然食を提供しているお店の一つ【シードリングキッチン】 www.seedlingkitchen.jp こちらのお店気にはなっていたのですが、タイミングが合わず、利用したことはなかったんですね。 この度、テイクアウトのお弁当をいただきました 当日の10時前に電…

【大和】アートとおでんrakuでカラダが喜ぶ発酵ランチ

大和市にお引越しした旧友であり、ソウルメイトであるSちゃんに会いに大和駅でランチ 大和駅に降り立つのは、初めてだけど、すごく開けているのね。 アートとおでんのお店楽rekuに行ってきました。 odenbaru-raku.jp アートと融合とはなんとも斬新ですよね!…

さくらももこ展に行ってきた

行きたいと思っていた横浜そごうでのさくらももこ展に行ってきました☺️ 自称ちびまる子ちゃんの私には子どもの頃から親近感ありまくり♡ 日常を笑いのシーンに変えてくれるほのぼのしたストーリーももちろん好きだけど なんといっても絵が可愛くてノスタルジ…

【横浜】TSUBAKI食堂のランチ

横浜市庁舎のラクシスフロント内にある「TSUBAKI食堂」さんで母とランチ✨ 神奈川県産の食材をつかったメニューにこだわっていて、雰囲気の良いお店✨ 横浜野菜をたっぷり使ったランチをいただきました〜 地産地消を大事にしているところと、食材は全てお顔が…

オイリュトミー講座に参加してきた

先日、シュタイナー学園のオイリュトミー親子体験に参加してきました。 ドイツのルドルフシュタイナーによって発案された動きの芸術です。 オイリュトミーは、音楽や言葉を通して身体で表現していくことで、 気の流れを活性化させて、心と体に調和をもたらし…

春休みのアート体験♡造形アート

春休み中の、娘のアート体験 私が去年からお世話になっている【アトリエシュシュ】さんで子供の造形を体験させていただきました〜 いつもは、私ひとりで行くのだけれど、今回は子どもを連れて初めて♪ 今回は、造形というあまり親のないアートでした、 キャン…

アンシェントメモリーオイルを作ってもらいました

お世話になっているアトリエの先生に、願いが叶うアンシェントメモリーオイルをつくってきただきました~ 今の私の目標に向かって前進するための後押ししてくれるオイルを作ってもらいたいと希望しました! 姓名と生年月日、願いごとから、ダウジングしても…

テーブルウェアフェスティバルへ行ってきた!後半

テーブルウェアフェスティバルへ行ってきました! こちらは後編です。 全編はこちら。 www.nachu-log.com これは藤原紀香さんの作品 紅茶薫るティータイム こちらはスイーツのテーブルコーディネート。 テーブルの四角と曲線をバランスよく合わせているのと…

テーブルウェアフェスティバル2023に行ってきた!前編

毎年楽しみにしているテーブルウェアフェスティバルへ行ってきました~! 20代の頃からこの時期になると東京ドームへ出向いて参加するのを楽しみにしています。 コロナが流行りだした2020年の冬に行って以来なので、3年ぶりですね。 去年はオンライン…

「すずめの戸締まり」は、最高傑作。今の世の中をテーマにした感動作品。

すずめの戸締りを観てきました。 新海誠さんの作品は大好きで、それはストーリー性とか映像が綺麗というものもあるのだけれど、その時代の必要なタイミングでメッセージをくれるところなんです。 「君の名は」 「天気の子」 と、時空を超えたり、超越した存…

【読書記録】喜多川泰さんは宇宙と私をつなげてくれている

喜多川泰さんの小説スタイルの自己啓発本は自己啓発本にありがちな押し付けがましさがなく、小説の舞台からさりげなく悟るような内容が多く、私が必要なときに、必要なメッセージを届けてくれるんです。 スラスラ読めるし、主人公に同調できてストーリー展開…

ロマンシエに感動して♪ 原田マハの世界が好き

今年は、アートでヒーリングやセラピーを実践してきたこともあって、原田マハさんのアート小説をちょこちょこと読み進めていました 原田マハさんは元々美術館で働いていた経緯もあり、小説の舞台にはいつもアートがある。 先日読み終わったロマンシエが今ま…

【登山記録】紅葉真っ盛りの大山に6歳娘と登って来た!

11月 このまだ寒くなりきらなくて、天候が安定している季節は大好き。 特に木々が色付く紅葉はじめの時期の土日は貴重だ。 我が家は、秋をはっきりと認識できるこの時期を選んで、登山の計画を立てる 必然的にスケジュールも結構タイト。 夏はキャンプのオ…

【登山記録】金時山でまさかりを担いできた(娘6歳)

11月の第二週の晴れの日、やっと念願かなって、金時伝説の山、金時山に行ってきました! ずっと行きたいと思っていて、計画していたけれど、 天候が悪かったり、都合がつかなかったりとが続いて、行けず・・・ 秋晴れの休日に、やっと行くことができました!…

【妙蓮寺】茶寿でカフェでおからチョコケーキとコーヒーを頂きながらひと休み

グルテンフリーに力をいれている妙蓮寺駅から徒歩すぐのカフェ茶寿さんではじめてお茶をしてきました。 tabelog.com 人気のパン屋サン14区の向かいです。 店先からワクワクさせられる看板・・・ 店内の2階に案内されました。 窓側の席です。 先客が3名ほ…

【元町】スパイスカレー輪心の塩チキンカレーとココナッツキーマ

お世話になっているアトリエで絵画レッスンの後のランチタイム⭐️ 元町中華街の入口にあるスパイスカレーを食べてきました tabelog.com 中華街の元町側の入り口にあります。 お店は半地下のようになっていて階段を下りて入るようになっていました。 大通りに…

【軽井沢】アウトサイドベースで雨キャンプを楽しんできた

2年前から行きたいキャンプ場リストに入っていた北軽井沢の「アウトサイドベース」に、念願かなって行ってきました♪ 田中ケンさんのYouTubeをずっと前から見ていて、 「行きたいね〜」って夫と話していて、秋に入る前に行こうと意気込んでいました。 一日4…