看護師ワーママがひたすら健康と美容について考えるブログ

看護師ワーキングマザーです。主に健康のこと、美容のこと、子育てのこと、読書を通じて学んだこと、趣味や好きなことなどをブログにしていきたいと思います。

【書評】はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な方法/本田晃一

kindleの本日のセール本でビビっときたので即購入!

 

夢をかなえる方法論がテーマの本は大好きでたくさんの人の本を読んできましたが、とくに本田さんのお金に対する考え方は共感できます。

「はしゃぎながら」というテーマも、こどものころの夢中になって遊んだあのワクワク感を想起させます。

これからの生き方を前向きに考えさせられ、お金の稼ぎ方にたいする考え方も改められてとてもプラスになる内容の一冊でした。

 

 

とある先輩の行動からオーストラリアに自転車でバックパッカーで旅にでていき、いままでと違った世界観を持ち帰ってきた本田さん。世の中には楽しくはしゃぎながらお金を稼ぎ、自由でしあわせな生活をおくっているひとがたくさんいることに気づく。

 そこから自分の父の仕事の手伝いからビジネスを立ち上げるまでにいたった。

そこから愛されるビジネスの構築や、幸せな稼ぎ方について学んだプロセスを自分の体験からわかりやすく、おもしろく書かれている。

 

なんのために仕事をするのか?

仕事をすることが目的になってしまっていた自分にははっとさせられる問題でした。

「人生の目的は笑う時間を増やすこと」

つまり、幸せだと思う時間を大事にすること。

仕事や稼ぐことはその手段であり、それを楽しく、大好きで、愛のある方法で実践することができる。

自分の家族や、まわり見ていても、辛くて、ひっしで身を粉にして稼いで、一体なにが目的なのかわからないというひとを目の当たりにしている。

もっとみんな楽をして稼げたら幸福度は上がるのに。。。

それに気づくことすらできないほどみんな疲労しているのではないか。

 

まずは「セルフイメージ」を高め、楽して稼いでいいということを受け入れること。自分のことや、お金が大好きであること。ありがたくお金を受け取れること。

そしてセルフイメージを高めて何をしたいのかをはっきりさせる。

その先に自分の夢を叶えることであったり、家族と美味しいものを食べるだとか、旅行に行くだとか。

そしてその自分を認めてあげること、労ってあげることで自分を大切にすること。

稼いだお金を愛するように大事に貯金し使ってあげること。また自分に贅沢すること。

使い方を具体的にすると、お金が入ってきやすくなり、もらうことに対し、喜んでいるひとのところにあつまること。

 

人を喜ばせたりすることで稼いでいると、どれだけ人を幸せにしたかのスイートメモリーになる。

つまり、喜びのダムをためるようなもの。

 

お金に対する価値観がガラッとかわりました。

自分の思考もそうだし、お金に対する考えももっと楽に楽しく考えて良いんだなと思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村