看護師ワーママがひたすら健康と美容について考えるブログ

看護師ワーキングマザーです。主に健康のこと、美容のこと、子育てのこと、読書を通じて学んだこと、趣味や好きなことなどをブログにしていきたいと思います。

ベビーくもん3をやってみた

ベビーくもん3

 


f:id:cherrylot:20181002001741j:image

 

やりとりレシピ3

3号のテーマである

子育てに「想像力」と「創造力」について学んだことをまとめます。

 

⚫︎2歳台はこどもの興味に気づき、環境を整えることが大事こどもの世界を広げるには「想像力」と「創造力」が必要ということ。

⚫︎自分から興味を持ったものはすぐに身につけることができる。

⚫︎好きそうなことを見つけたら、環境を整えて少しずつ広げて、新しい発見ができるよう手助けする。

⚫︎するともっと興味や好奇心をもって伸びていく。

⚫︎子供が自分で「わかった」「みつけた」の感覚を見つける経験をさせてあげる。

 

 

今回の絵本のなかよしはいたっちも一度読んだだけで話の内容を理解したようで、つぎはおしり!あたま!と動物と同じ格好をしてくれます。

これはよちふれあい遊びにもなります。

動物の後ろ姿でもどの動物かを教えてくれます。

 

やりとりブックではキャンディーどーこだ?をぬいぐるみのクマちゃんにやってあげています。

 

興味がどこに向いているかをよく見てあげるように関わっていこうと学ばせてもらいました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村